報国寺(ほうこくじ)は、神奈川県鎌倉市浄明寺二丁目にある仏教臨済宗建長寺派の寺院。山号は功臣山。本尊は釈迦三尊。境内に孟宗竹約2000本からなる竹林があって観光名所にもなっており、「竹の」とも称される。鎌倉三十三観音霊場の第10番、鎌倉十三仏霊場の第8番(観音菩薩)、東国花の百ヶの鎌倉5番札所。
5キロバイト (429 語) - 2021年4月19日 (月) 11:14


Q.ここが幻想郷 迷いの竹林ですか?
A.いいえ、実際に訪れれる場所です。

Shin-ya Wesley
@Keresaspa

鎌倉の社寺関係ツイートを見ると久しぶりにうろつきたくなる。報国寺と杉本寺行きたい。

2021-06-06 08:12:22

(出典 @Keresaspa)

きじゅん
@kijunkijun

2021.6.2報国寺(^-^)/この空間好きなんだけどね~2年前の台風で被害受けてから…😰今年はこんな感じ昨年よりも竹が少なくなってる😱#報国寺#鎌倉#竹林 https://t.co/wEo8uRk9Pc

2021-06-05 23:35:14

(出典 @kijunkijun)

まりめっこ
@mrmk0120

@Habanerochi*en 行ったことあるかも!と思ったら行ったのは報国寺だった。全然違った。

2021-06-05 23:29:58

(出典 @mrmk0120)

mu
@muromachoco

天岸恵廣は、鎌倉「浄妙寺」住持だった事があり、建武元年「報国寺」(上杉重兼開基)の開山になってて建武2年3月に示寂。つまり、天岸恵廣が尊氏直義と一緒に鎌倉にいた時期、ってことはまだ鎌倉時代(おそらく浄妙寺住持だった頃)に、若い二人に授けた道号ですな。

2021-06-05 21:25:26

(出典 @muromachoco)

鎌倉検定対策bot(2級レベル)
@kamaken_02

鎌倉と京都の五山の禅僧が生み出した漢詩文を総称して「五山文学」という。報国寺には、開山の天岸慧広の漢詩集「東帰集」が、瑞泉寺には「五山版」という木版の書籍などが現存する。瑞泉寺の裏山にある徧界一覧亭では、鎌倉五山の僧たちが漢詩や漢文を作ったと #kamakura #鎌倉

2021-06-05 21:02:14

(出典 @kamaken_02)

月見里
@yamanashi_toho

@casuisasa 報国寺ってお寺おすすめなので是非是非わよ

2021-06-05 18:05:19

(出典 @yamanashi_toho)

だるぽん@ましゅまろ
@usk_drpn

竹林に癒されに。 (@ 報国寺 in 鎌倉市, 神奈川県) https://t.co/kSeQZTLnVO

2021-06-05 16:22:58

(出典 @usk_drpn)

めるしゃ
@miracle_space

報国寺、静かで鳥の声と水の音だけ響いてる最高の空間 https://t.co/r3fvG0CYmw

2021-06-05 15:16:59

(出典 @miracle_space)

寺社に行くのが好きな数珠丸
@jyuzumaru_tem

お寺さんによっては、座禅や写経を行える所も多いです。座禅会を行っている所は、報国寺、円覚寺、建長寺など。写経は、長谷寺、佛日庵、建長寺などでしょうか。自宅で写経したものを受け付けてくれるところも多いので、寺務所の方に相談して頂いてもよろしいかもしれませんね。

2021-06-05 14:54:39

(出典 @jyuzumaru_tem)

サイラー
@siler12

I'm at 報国寺 in 鎌倉市, 神奈川県 https://t.co/MaeTFvmENP

2021-06-05 14:13:56

(出典 @siler12)