八大神社(はちだいじんじゃ)は、京都市左京区一乗寺松原町にある神社。旧社格は村社。 素盞嗚命(スサノオ) – 牛頭天王 稲田姫命(クシナダヒメ) – 頗梨采女 八王子命 1294年(永仁2年)に一乗寺の産土神として祇園神社から勧請された。江戸時代初頭、一乗寺下り松で吉岡一門数十人と決闘を行った宮本
3キロバイト (233 語) - 2021年1月9日 (土) 00:42


京都旅行の際に訪れてみたいです(^∇^)

宮崎弁を喋る山姥切国広【極】~低浮上
@miyazaki_manba

【鶴富姫伝説⑤】自分も椎葉に住むことんした那須大八郎。屋敷を建てた後は平家の守り神を祀る神社を建てたり、平家ん人々に農業を教えたりと平家の人々を助けながらともに過ごしちょったとと。そして暫くして大八郎は平家の「鶴富」という美しい姫と出会ったとよ。

2021-06-19 02:39:31

(出典 @miyazaki_manba)

銭函トレッキング
@zenibako_trek

美泉定山作の八大龍王神といえば、柾里神社や朝里の太平山神社にあります。張碓の三社神社にもそれっぽいのがあったんですが、文字がよく読めなくてちょっと自信がありません。他にも、朝里スキー場のパープルリフトよりさらに上の毛無山にもある… https://t.co/EbrIbeBN1H

2021-06-18 23:26:21

(出典 @zenibako_trek)

結城猫
@bla*cat0stray

あー、また八大神社いきてぇなぁー!

2021-06-18 16:52:15

(出典 @blackcat0stray)

SAI
@SAI03291991

三輪神社⛩八大龍王の鳥居前です。🙏🐲 https://t.co/3RfoEKTXUn

2021-06-18 11:44:50

(出典 @SAI03291991)

雨音村雲@藤浪永理嘉
@amane_murakumo

天の八衢で道開きをして下さった道祖の神さまで、宇受売さまとご神婚されて猿女君の祖神になったり男女一体の神さまにもなってるし、伊勢一宮、椿大神社の宇治土公氏の祖神=事実上伊勢の地主神でもあられる...って事はその大御稜威が恩頼で… https://t.co/5H7zXccsVo

2021-06-18 03:30:01

(出典 @amane_murakumo)

筥崎宮@公式
@hakozakigu_offi

【八大龍王 奉納ショートムービー】[奉納](株)ことほぐ[書] 現代書道アーティスト 劔朧 氏[撮影]ダイニングバーアラウモア真ん中に立つことで、八大龍王を纏っているかのような写真が撮れます。作品は祈願者控室内にて… https://t.co/zi9wrp04NE

2021-06-16 17:30:48

(出典 @hakozakigu_offi)

龍戒スタッフ
@reikan_ryukai

龍戒ブログ-京都の神社仏閣を巡る「狸谷山不動院 白龍弁財天様とのコンタクト 一乗寺エリアその3」八大神社を参拝し、急な坂をさらに上っていくと、一乗寺降魔不動 明王が左手に現れる。迷わずに参拝させていただき、さらに上を目指す。https://t.co/SBBd3GUJDy

2021-06-16 16:52:49

(出典 @reikan_ryukai)

宮崎弁を喋る山姥切国広【極】~低浮上
@miyazaki_manba

【鶴富姫伝説⑤】自分も椎葉に住むことんした那須大八郎。屋敷を建てた後は平家の守り神を祀る神社を建てたり、平家ん人々に農業を教えたりと平家の人々を助けながらともに過ごしちょったとと。そして暫くして大八郎は平家の「鶴富」という美しい姫と出会ったとよ。

2021-06-16 16:09:23

(出典 @miyazaki_manba)

フユキ@茨158
@fyuki_28g

@ibr_wall 千晴ちゃん大八洲においでよ(神社に「死者に執着しないように」とか言われてだめになりそうだな……)

2021-06-16 09:33:39

(出典 @fyuki_28g)