【映える】滋賀・長寿寺で”涼”を味わえる氷柱が好評!!!


華やか氷柱、「映える」涼…SNSで話題に
 酷暑の中、ひとときの涼を――。奈良時代の創建という湖南市の長寿寺は7月後半から毎日、生花が映える氷柱を庫裡(くり)に置き、参拝者やSNSで「涼やか…
(出典:読売新聞オンライン)


長寿寺(ちょうじゅじ)は、滋賀県湖南市東寺にある天台宗の寺院。山号は阿星山(あぼしさん)、本尊は木造地蔵菩薩(秘仏)。 同じ湖南市に所在する常楽寺の「西寺(にしでら)」に対して、「東寺(ひがしでら)」と呼ばれている。常楽寺、善水寺とともに湖南三山の1つに数えられる。1月中旬には祭事の鬼ばしりが行われる。
7キロバイト (848 語) - 2021年6月22日 (火) 09:44


夏に訪れた先にこういうのがあると嬉しいですね(*^▽^*)
夏らしくて来て良かったって感じです(*'▽')




国宝長寿寺【公式】モミジの参道と山野草
@chojyuji

今日、読売新聞さんの取材をうけましたー\(^o^)/早ければ明日の朝刊に氷柱のお話がですかもです(^^)取材に来ていただきありがとうございました😊#長寿寺 #湖南三山 #氷柱 #氷中花 #読売新聞 #朝刊 #取材… https://t.co/jvbugzpChn

2021-07-30 14:07:58

(出典 @chojyuji)

国宝長寿寺【公式】モミジの参道と山野草
@chojyuji

庫裡に置いてる氷柱が、明日8月1日の読売新聞朝刊に出るそうです(^^)よければ見てください^ ^読売新聞さん、取り上げてくださってありがとうございます!8月いっぱい頑張ります(笑)#長寿寺 #湖南三山 #氷柱 #読売新聞… https://t.co/CPi144pJM7

2021-07-31 21:06:12

(出典 @chojyuji)

国宝長寿寺【公式】モミジの参道と山野草
@chojyuji

今日も氷柱やってます(^^)8月に入るとお参りでバタバタしますので氷柱を準備できない日があると思います💦申し訳ありません#長寿寺 #湖南三山 #氷柱 #氷中花 https://t.co/Xzc6M5YV4s

(出典 )

2021-07-28 11:04:59

(出典 @chojyuji)

( ◔ิ⊖◔ิ)日本建築史bot
@nihonkentikusi

1266~1279 長寿寺本堂 国宝 滋賀(鎌倉前期)

2021-07-31 16:15:33

(出典 @nihonkentikusi)

nobu3140
@nobu3140

今日は湖南市の長寿寺さんへ。庫裡の氷柱が涼やかです。(花が氷にパックされてる・・・と思ったら違った)床もみじの撮影できるようになっています。お地蔵様が本尊の古刹。天台建築の本堂は国宝です。静かに、ゆっくりお参りできました。… https://t.co/Cr4OrQn7SL

2021-07-30 16:33:24

(出典 @nobu3140)

じゃーこ
@jyako_h

@e11041035 チャウチャウ!これ、近くの長寿寺と言うお寺の庫裏で今は開放されているので村の人が作ったみたい涼しかったよ床もみじも綺麗でした何も出なかったけど(^∇^)

(出典 )

2021-07-30 10:56:32

(出典 @jyako_h)

先生
@Shrinesakeramen

2021年3月12日 神社仏閣参拝長寿寺 埼玉県 高麗駅

(出典 )

2021-07-30 01:34:46

(出典 @Shrinesakeramen)

国宝長寿寺【公式】モミジの参道と山野草
@chojyuji

アヒル隊 新隊員加入です!黄!緑!桃!青!あとは赤!がいれば何ちゃらレンジャーですね(^^)@oyayubiprinces さん、ありがとうございました😊#長寿寺 #湖南三山 #手水 #手水舎 #アヒル手水 #アヒル隊… https://t.co/nMQr9j9tSv

2021-07-29 10:04:54

(出典 @chojyuji)

国宝長寿寺【公式】モミジの参道と山野草
@chojyuji

アヒル兄貴 参道を警戒中!#長寿寺 #湖南三山 #アヒル隊員 #アヒル隊長 https://t.co/SI52mbqNNe

(出典 )

2021-07-27 15:06:36

(出典 @chojyuji)

2NN ニュース速報+
@2NN_Newsplus

【むら草に草の名はもしそなはらば】牡丹のような花と臭さゆえ、ボタンに臭い木と書いてボタンクサギと呼ばれる花が見ごろ・国宝長寿寺 https://t.co/b0XB4hX2tY

2021-07-27 06:11:36

(出典 @2NN_Newsplus)

琵琶のなつのん∧_∧💉💉
@Nsuna_

"湖南市の長寿寺 国宝の本堂のまわりのボタンクサギの花見頃|NHK 滋賀県のニュース" https://t.co/tBbz0PVeMS

2021-07-27 05:39:47

(出典 @Nsuna_)

( ◔ิ⊖◔ิ)日本建築史bot
@nihonkentikusi

1266~1279 長寿寺本堂 国宝 滋賀(鎌倉前期)

2021-07-26 09:43:03

(出典 @nihonkentikusi)

アマビエ
@m6DyDA2QwZ2P5us

埼玉県日高市高麗本郷#真言宗智山派#万福山 #長寿寺①・看板・本堂・扁額・直書き御朱印(高麗板東三十三観音霊場 第二十九番札所)追記 : 初めての参詣です🙏無住です。御朱印は日高市新堀にある高麗板東三十二番札所の… https://t.co/VqLKPelaJO

2021-07-26 01:31:46

(出典 @m6DyDA2QwZ2P5us)

波の数
@namikazusweets

滋賀県湖南三山の長寿寺少し前に撮った写真ですが手水舎が可愛くなってたのでツイートします😃#手水舎#寺社仏閣

(出典 )

2021-07-25 22:16:21

(出典 @namikazusweets)

🌸胡蝶ひとみ🦋✨
@LaniHitomi

涼を求めて…🎐#長寿寺 #滋賀県湖南市 #湖南三山 https://t.co/3vNFWef9KD

2021-07-25 19:39:01

(出典 @LaniHitomi)