に「址」(し・あと)が常用漢字外であるため「平城宮跡」と書かれるようになる。1960年代に近鉄電車の検車庫問題と国道建設問題に対する二度の国民的保存運動が起こった。現在は、ほぼ本来の平城宮跡地が指定され保存されている。 なお、唐招提寺の講堂(国宝)は平城宮朝堂院にあった建物の一つである東朝集殿を移築
23キロバイト (3,508 語) - 2020年10月11日 (日) 09:25


1000年以上昔の建物が形を保ってるのってやっぱり凄いことですよね!!

アイ・ピー・ファイン株式会社
@ipfine_offical

平尾IPFINE 海龍王寺から平城宮跡へ歩こうと観光案内図を見ながらコースを検討。まずは海龍王寺。門前の説明ボードに長い文書が。とても長い歴史があるんだと。平城京に遷都される前から寺院はあり、731年から海龍王寺としての歴史が始ま… https://t.co/Qp2qxjVAJQ

2021-04-13 23:19:15

(出典 @ipfine_offical)

💙みき❤️(╹◡╹)🌟
@mikinki0721

@nocchin24dt51dk うん😊心も身体も浄化されて、癒されるよねぇ✨☺️昨日は奈良市内の観光と平城宮跡へ行って、聖火リレー観て来たよ✨😊今日の午後帰る予定だよ😊

2021-04-13 08:06:34

(出典 @mikinki0721)